ぶんかけいのおとこ

はたらきたくないぽよー

日本が1000兆の借金を返すには:どうすればよいか?


 

 日本が1000兆の借金を返す方法:これ真剣に考えないといけない。


わたしなりに真剣に考えたけど

ハイパーインフレーション

これしかないだろう。


a) 日本財政の現状

b) ハイパーインフレーション

についてそれぞれ個別に検討したのち

なぜ

x) ハイパーインフレーションが起これば、解決するのか

y) 今後の見通し

について考察する。


[日本財政の現状]

 1000兆の借金というのは、非常にヤバい現状である。どれくらいヤバいかというと、財政の破綻破綻と言われたギリシャよりも債務残高(借金) が多く世界一↓。

f:id:ikannokaeenyade:20160905232218g:image

 具体的な数字でいうと、日本の税収20年分に相当する。数字も分かりにくい人のために、家計で例えてみよう。年収1000万のエリートサラリーマン:稼ぎ0の専業主婦:子供二人の4人家族を例にすると、サラリーマンの年収20年分;つまり2億円の借金を抱えている事になる。

f:id:ikannokaeenyade:20160905232901p:image

この場合、大黒柱である父親が働くだけでなく;子供や主婦の母親も協力して働き、全員で協力していかなければ確実に破産してしまう。

ハイパーインフレーション


 名前の通りで解説するまでもないのだが、過去の例をもとにハッキリとしたイメージを掴んでおこう。

 そもそも、紙幣は人々の信頼の上に成り立っている。信頼がなければ紙クズも当然だ。この信頼が亡くなった時、紙幣はまさに紙クズ同然となりハイパーインフレーションが起こる。


 たとえば第一次世界大戦後、ドイツは

a) 工業地帯を占領され生産減

b) 戦争後で生産減

などの影響で失業者が増えた。これに対し政府は

x) 失業者にお金を渡す

y) 足りない分は新しくお金を作る

等の政策を実施した。物がないのにお金ばっかりを刷った結果、お金の価値が大きく下がり、物の価値が急騰した。


この状態がハイパーインフレーションである。

すなわち物の価値があがり、お金の価値がものすごく下がった状態を意味する。

f:id:ikannokaeenyade:20160905234734j:image

http://www.dai-ichi.co.jp/gold/pickup/201104.asp より


ハイパーインフレーション

           起これば解決するのか]

 

間違いなく解決する。要するに1000兆円が今の100円程度の価値になればいいわけだ。ただ、ハイパーインフレーションが起こるのなんて

a) 戦争が起こった後

b) 国に独裁者が現れた時

程度で、基本的に日本では起こらないとわたしは考えている。


[今後の見通し]

 私個人の意見だが、今の日本はハイパーインフレーションによる財政問題解決を狙っているように感じる。たとえば、消費税upや金融緩和で物の価値をあげたり;賃上げを行った企業に補助金を与えるなどの政策にこのような意図を感じるのである。

seijikeizai.hatenadiary.jp

 

 の記事で述べたマクロ経済スライドもそうですが、今の日本はインフレが行政課題解決には必須なのでは?